EGRアワードとは
EGRアワードはE-Gaming-Reviewの略称であり、アイゲーミング業界におけるオスカー賞とも言われている栄誉ある賞です。
EGRアワードは年間最優秀カジノオペレーター、年間最優秀モバイルオペレーターなど合計で29のカテゴリーに分かれており、それぞれで受賞企業が決定されます。
そして、その年のアイゲーミング業界で活躍した企業の商業的成功を祝うのです。EGRアワードには毎年800以上のオンラインゲーム界のプロが参加し、アイゲーミング業界では非常に注目されるイベントとなっています。
EGRバーチャルアワード2020
EGRバーチャルアワード2020は2020年11月12日にマルタで行われました。しかし、今年はソーシャルディスタンスを考慮し、セレモニーはバーチャルにて行われました。
EGRバーチャルアワード2020では以下のカテゴリーにて、受賞企業が決定されました。
コンプライアンス&KYCサプライヤー
審査基準
- 商業的成功
- 製品の統合と提供
- 顧客のニーズ/問題の理解
- 市場の課題への対応
スポーツブックプラットフォームサプライヤー
審査基準
- 商業的成功
- 製品の統合と配信の革新性
- ユーザーインターフェイスと経験バックオフィス/レポート
モバイルゲームソフトウェアサプライヤー
審査基準
- 製品開発
- 製品の柔軟性
- ユーザーインターフェイスとエクスペリエンスイノベーション
モバイルサプライヤー
審査基準
- 製品開発
- 製品の柔軟性
- ユーザーインターフェイスとエクスペリエンスイノベーション
プラットフォームオブザイヤー
審査基準
- スケーラビリティと統合
- 管轄コンプライアンス
- 商業的成功
- 安定性と柔軟性
- 顧客のニーズの理解
ポーカーサプライヤー
審査基準
- 製品の統合と提供
- 管轄コンプライアンス
- 革新性、安定性、柔軟性
- 顧客のニーズの理解
- 市場の課題への対応
カジノソフトウェアサプライヤー
審査基準
- 製品開発
- ユーザーインターフェイスとエクスペリエンス
- 革新性
- 顧客のニーズの理解
スロットサプライヤー
審査基準
- 商業的成功
- 顧客のニーズの理解
- 製品開発イノベーション
ホワイトレーベルパートナー
審査基準
- 製品の柔軟性
- 市場の課題への対応
- 製品の統合と提供
- 製品の信頼性と拡張性
- 商業的成功
決済会社
審査基準
- 製品/サービス開発
- 市場の課題への対応
- 革新性
- サービスの信頼性
- 顧客のニーズの理解
- ビジネスの成長
ビンゴサプライヤー
審査基準
- 商業的成功
- 顧客のニーズの理解
- 製品開発
- 製品の柔軟性
アフィリエイトソフトウェアサプライヤー
審査基準
- 商業的成功
- 顧客のニーズの理解
- バックオフィス/レポート
- 顧客サービス
モバイルのイノベーション
審査基準
- 製品開発と納期
- 製品のパフォーマンスと革新
- 顧客のニーズの理解
- サービスの信頼性
RNGカジノソフトウェアのイノベーション
審査基準
- 製品開発と納期
- 製品の差別化
- ユーザーエクスペリエンスの革新
- 顧客のニーズを理解する
スロット提供のイノベーション
審査基準
- 製品開発と納期
- 製品の差別化
- ユーザーエクスペリエンスのイノベーション
- 顧客のニーズを理解する
スポーツベッテイングソフトウェアのイノベーション
審査基準
- 製品開発と納期
- 製品の差別化
- ユーザーエクスペリエンスイノベーション
- 顧客のニーズの理解
インプレイベッティングソフトウェア
審査基準
- 過去12か月の成長
- 製品開発
- ユーザーインターフェイスとエクスペリエンスイノベーション
- 顧客のニーズの理解
ライブカジノサプライヤー
審査基準
- 製品開発
- ユーザーインターフェイスとエクスペリエンスイノベーション
- 顧客のニーズの理解
- 管轄コンプライアンス
ライブストリーミングサプライヤー
審査基準
- ライブストリーミングカバレッジの幅
- 製品の統合と提供
- 製品の品質、信頼性、柔軟性
- 革新性
マルチチャネルサプライヤー
審査基準
- 製品開発と納期
- 製品の差別化
- ユーザーエクスペリエンス
- 革新性
- 顧客のニーズの理解
ロッタリーサプライヤー
審査基準
- 製品の統合と提供
- 製品の品質、信頼性、柔軟性
- 商業的成功
- 革新性
スキルゲームサプライヤー
審査基準
- 商業的成功
- 製品開発
- 製品の統合と提供
- 製品の柔軟性
上記の他にも、ソフトウェアのライジングスター、スポーツデータサプライヤー、バーチャルスポーツサプライヤー、eスポーツベッティングサプライヤー、ファンタジースポーツサプライヤーなどのカテゴリーがあります。
EGRアワードではオンラインカジノだけではなく、スポーツベッティングも幅広くカバーしており、その年に活躍したオペレーターに対して賞が与えられるのです。
EGRアワード受賞結果
ここではEGRバーチャルアワード2020の代表的なカテゴリーでの、受賞企業を紹介します。
カジノアフィリエイト部門:Bojoko
Bojokoはオンラインカジノコミュニティプラットフォームであり、今年、EGRアワードにて初めて賞を受賞しました。Bojokoはここ3年間で急速に成長している企業であり、23,000人を超えるメンバーを抱えています。Bojokoは革新的なサービスを提供し続けており、AirbnbおよびTripAdvisorなどと提携しているというユニークなビジネスモデルが点が評価されています。
カジノアフィリエイト部門ではGambling.com Group、Catena Media、Blexrなどの他の企業もノミネートされていましたが、Bojokoが見事カジノアフィリエイト部門で賞を受賞しました。
アフィリエイトプログラム部門:Betsson Group Affiliates
Betsson Group Affiliatesはカジノ業界において非常に有名な企業であり、これまで革新的なサービスを多数提供してきました。
Betsson Group Affiliatesは、パートナーに対して柔軟性の高いプログラムを多数提供しており、広告ツールなども多数用意しています。
Betsson Group Affiliatesは強いブランドメッセージとリレーションマネジメントにより、業界内での活躍の幅をますます広げています。
アフィリエイトプログラム部門には、bet365やWilliam HillInternationalなどのオペレーターもノミネートされていました。
年間最優秀エンプロイヤー:Gamesysグループ
アイゲーミング業界では、素晴らしい職場環境を提供している企業に対しても賞が授与されます。
Gamesysグループは、従業員と密なコミュニケーションをとり、充実したトレーニングを提供しています。これによりGamesysグループは安定的な成長を続けてきました。
審査員はGamesysグループのボトムアップ型のトレーニング、トレーニングプログラム、従業員のモチベーションツールを高く評価しています。
年間最優秀エンプロイヤーには、William HillやDraftKingsなどのアイゲーミング業界における大手企業もノミネートされていました。
ライジングスター:Luckbox
eスポーツはここ数年で爆発的に増加し、多くのオペレーターが誕生しました。Luckboxは、eスポーツベッティング専用のブックメーカーとして近年多くのギャンブラーから注目されています。
新規オペレーターでありつつ、eスポーツに焦点を充て安定的にサービスを提供している点が審査員から高く評価されています。
このカテゴリーにノミネートされた他のブランドの中には、Foxy Games、Bojoko、Rabonaなどの名前がありました。