スマスロ とある魔術の禁書目録は、人気アニメ とある魔術の禁書目録とタイアップされたスロット機です。
約1/35の異能獲得目で獲得する異能力の力システムは、最大の特徴!
22名のキャラと7つの特化ゾーンが演出を盛り上げています。
この記事では、スマスロ とある魔術の禁書目録の遊び方や期待値、狙い目などをまとめました。
とある スマスロの基本スペック
とある スマスロの基本スペックは以下の通りです。
機種名 | Lとある魔術の禁書目録JC |
メーカー | 藤商事 |
導入日 | 2023年11月6日 |
タイプ | AT |
コイン単価 | 3.2円(設定1) |
ベース | 約34.0G(設定1) |
AT確率 | 1/370.7~1/266.5 |
機械割 | 97.5%~114.9% |
天井 | 通常時最大999G+α消化 |
CZ確率 | 1/191.6~1/146.7(BREAK BATTLE) |
リセット恩恵 | 通常モードB以上確定 |
特記事項 | ゾーン狙いや異能キャラ狙いが有効 |
ゲームフロー
とある スマスロのゲームフローは以下の通りです。
通常時は、レア役と規定ゲーム数でチャンスゾーンのBREAK BATTLEを目指します。
1Gごとに異能ポイントが貯まっていき、規定ポイントに到達することで異能キャラを獲得可能です。
通常時の一部で異能ポイントが貯めやすい特化ゾーンのとあるガールズコレクションへ突入できます。
BREAK BATTLEでは小役の成立の可否で敵のHPを削り、バトルに勝利するとATへ突入です。
BREAK BATTLEもしくは通常時の一部でATの幻想BURSTへ突入します。幻想BURSTは純増約2.7枚/G、差枚数管理型のATです。
AT中は神の右席BATTLEを抽選し、消化後は引き戻しバトルのフィアンマBATTLEを抽選します。
エンディングに突入すると70%のCZへ突入し、成功した場合は上位ATに突入できます。
上位ATのULTIMATE LOOPは純増約4.1枚/Gで、終了時はフィアンマBATTLE確定です。
配当・配列
とある スマスロのリール配列は以下の通りです。
また、レア役の配当は以下になります。
演出と特徴
とある スマスロは、異能キャラや異能ポイントの演出が特徴的なスマスロです。
異能ポイントを貯めることで異能キャラを手に入れることができます。
異能キャラは、キャラごとに特徴的な能力を持っています。
例えば、麦野沈利は50%でベルをレア役に変換し、アニェーゼ=サンクティスはCZの当選率を大きくアップさせます。
この異能があるおかげで、天井狙いではなく異能キャラ狙いで台を選ぶことも可能です。
また、CZのBREAK BATTLEは小役の成立可否で攻撃を行えるため、自力感も楽しめます。
とある スマスロのモードと設定差
とある スマスロでは、モードによって天井ゲーム数が999G〜200Gで変化します。各モードは設定変更時に振り分けられますが、設定差はありません。
具体的な各モードの振り分け確率は以下の通りです。
モード | 振り分け確率 |
通常モードA | デフォルト |
通常モードB | 67.2% |
チャンスモードA | 12.5% |
チャンスモードB | 20.3% |
AT終了後にモード移行の抽選が行われますが、具体的なモード移行率は判明していません。
ただし、高設定の方が上位モードへの移行率が高いとされています。
上記のモードに加えて、魔神モードと呼ばれる裏モードが搭載されています。
魔神モードに突入した場合は、チャンスモードBに滞在し続けられます。
さらに、魔神モード中は初回幻想BURSTで上位キャラが選ばれやすくなり、初当たりも軽くなります。
魔神モードはAT終了後や設定変更後の一部で突入し、魔神モード移行前のATと移行後のATの差枚が2,000枚を超えた場合に一部で終了します。
差枚で2,000枚獲得するまではチャンスモードBがループするため、非常に強力なモードです。
通常モードの打ち方
とある スマスロの通常時は、左リールを最初に停止させる順押しが推奨されています。
変則押しをしてしまうと各抽選で損をする可能性があるので注意してください。
基本的に、最初は左リール上段にBARか赤7を目安にしてチェリーを狙いましょう。
その後、停止形によって中リールと右リールを打ち分けていきます。
左リール | 中リール | 右リール | 成立役 |
角チェリー | フリー打ち | フリー打ち | 弱チェリー/強チェリー |
下段BAR | フリー打ち | フリー打ち | ハズレ/リプレイ/ベル/異能獲得目 |
上段スイカ | スイカを狙う | スイカを狙う | 弱スイカ/強スイカ |
左リール下段にBARが停止した場合に、中段リプレイ・リプレイ・ベルとなった場合は異能獲得目となり、異能キャラクターを獲得できます。
左リール上段にスイカが停止した場合は中リール右リールともにスイカを狙いますが、どちらもBARを目安にすると狙いやすいです。
その他モードの打ち方
押し順ナビが発生した場合は、押し順ナビの指示に従って順番通りに押すようにしてください。
ナビが発生していない場合は、通常時の打ち方で問題ありません。
ただし、赤7を狙え!もしくはBARを狙え!のカットインが表示された場合は、逆押しで指示通りの図柄を狙いましょう。
とある スマスロの演出前兆と期待値
とある スマスロにはステージがいくつかありますが、その中で夜の学園都市は前兆ステージとなっています。
レア役の一部や規定ゲーム数に到達すると一部で移行できます。
連続演出が発生し、発生した連続演出によって成功期待度が変化します。
連続演出の成功期待度は以下の順番で高くなります。
連続演出 | 成功期待度 |
猟犬部隊から逃げ切れ | 低 |
ハッキングを成功させろ | ↓ |
全ての異能を振りきれ | ↓ |
目的の地へ辿りつけ | 高 |
基本的には夜の学園都市を経由して、CZの抽選が行われます。
ATの幻想殺しRUSHでは、レア役などで神の右席BATTLEが抽選されます。
神の右席バトルの前兆ゲーム数の振り分け確率は以下の通りです。
前兆ゲーム数 | フェイク前兆(通常・弱レア役) | 本前兆(対応・弱レア役) | 本前兆(神の右席BATTLE) | 本前兆(EPISODE BATTLE) |
1G | – | – | 6.3% | 4.7% |
2G | – | – | 6.3% | 4.7% |
3G | 100% | – | 12.5% | 9.4% |
4G | – | 100% | 50.0% | 37.5% |
5G | – | – | 25.0% | 29.7% |
6G | – | – | – | 4.7% |
7G | – | – | – | 4.7% |
8G | – | – | – | 4.7% |
とある スマスロの天井とやめどき
とある スマスロの天井突入条件や恩恵、やめどきについて解説していきます。
天井突入条件
通常時に最大999G+α消化すると天井に突入します。
ただし、通常モードかチャンスモードかで天井までの最大ゲーム数は変化します。
モード | ゲーム数 |
通常モードA | 999G |
通常モードB | 999G |
チャンスモードA | 600G |
チャンスモードB | 200G |
天井の恩恵
とある スマスロの天井恩恵は、AT当選です。どのモードの場合も、天井ゲーム数に到達した場合は、CZを経由した後にATに突入します。
通常はCZに敗北がありますが、天井経由の場合は勝利濃厚になるため、天井恩恵は実質AT突入と言えます。
また、前回のATで1,000枚以上を獲得していた場合は、チャンスモードAへの移行が濃厚です。
やめどき
とある スマスロは、AT終了後がやめどきです。ただ、強い異能キャラを引き継いだ場合など、状態によっては次回AT終了後までは打つことを推奨します。
例えば、前回が200G台以下の早い段階でCZに当選していた場合は、チャンスBモードがループしている魔神モードに突入している可能性があります。
そのため、少なくとも200G+αまでは待つか、次回AT終了後にやめた方が良いでしょう。
AT終了後には当麻の部屋ステージに滞在しています。
そして、その後に通常ステージへ移行しますが、上条当麻の顔のアップが発生すると通常Bモード以上が濃厚になります。
滞在モードごとの通常演出と顔アップ演出の発生振り分け確率は以下の通りです。
滞在モード | 通常演出 | 顔アップ演出 |
通常モードA | 100% | 0% |
通常モードB | 87.5% | 12.5% |
チャンスモードA | 80.0% | 20.0% |
チャンスモードB | 70.0% | 30.0% |
また、滞在モードがB以上濃厚なだけでなく、チャンスモード以上への期待度も高まっているため、確認してからやめることがおすすめです。
とある スマスロの朝一リセット
とある スマスロの朝一リセット時の挙動は以下の通りです。
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
モード | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 当麻の部屋 | 当麻の部屋 |
異能キャラ | リセット | 引き継ぐ |
異能ポイント | リセット | 引き継ぐ |
設定変更が行われていた場合は、通常モードB以上が確定します。
異能キャラと異能ポイントは電源OFF→ON時に引き継いでますが、表示上は0になっています。
内部的に引き継がれているだけなので、ズレがあることに注意しなければなりません。
台が据え置きだった場合は、異能キャラの能力が発動すると液晶上にキャラが出現するため、異能キャラなしの状態で能力が発動した場合は据え置きが濃厚になります。
また、異能ポイントが333に到達する前にサポートキャラを獲得した場合や、当麻の部屋から通常ステージへ移行した時に異能キャラを獲得しなかった場合も据え置きが濃厚です。
反対に、当麻の部屋から通常ステージへ移行した場合に異能キャラを獲得した場合は、設定変更された可能性が高くなります。
とある スマスロの終了画面
とある スマスロはAT終了時の画面で設定示唆が行われています。
画面ごとの設定示唆内容は以下の通りです。
また、AT終了画面に藤丸コインが出現した場合は、コインの種類によって設定判別が可能です。
藤丸コインの種類 | 設定示唆内容 |
銅色 | 設定2以上濃厚 |
銀色 | 設定3以上濃厚 |
金色 | 設定4以上濃厚 |
デンジャー柄 | 設定5以上濃厚 |
虹色 | 設定6濃厚 |
これらの藤丸コインは、AT終了画面の種類に関係なく出現します。
また、藤丸コインの出現率は消化しているゲーム数や、扉ゾーン終了時かフィアンマBATTLE終了時かでも異なります。
まずは、扉ゾーン終了時の藤丸コインの出現率について解説します。
4,000ゲーム消化した時の藤丸コイン出現率(扉ゾーン終了時) | ||||||
藤丸コインの種類 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
銅色 | – | 4.0% | 4.0% | 4.0% | 4.0% | 4.0% |
銀色 | – | – | 1.5% | 1.5% | 1.5% | 1.5% |
金色 | – | – | – | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
デンジャー柄 | – | – | – | – | 0.5% | 0.5% |
虹色 | – | – | – | – | – | 0.5% |
合計 | – | 4.0% | 5.5% | 6.2% | 6.7% | 6.9% |
4,001~6,000ゲーム消化した時の藤丸コイン出現率(扉ゾーン終了時) | ||||||
藤丸コインの種類 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
銅色 | – | 9.0% | 8.0% | 7.2% | 6.6% | 6.0% |
銀色 | – | – | 5.0% | 5.8% | 6.6% | 7.2% |
金色 | – | – | – | 1.8% | 1.8% | 1.8% |
デンジャー柄 | – | – | – | – | 1.0% | 1.0% |
虹色 | – | – | – | – | – | 0.8% |
合計 | – | 9.0 | 13.0 | 14.8 | 16.0 | 16.8 |
6,001ゲーム消化した時の藤丸コイン出現率(扉ゾーン終了時) | ||||||
藤丸コインの種類 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
銅色 | – | 14.0% | 10.0% | 10.0% | 6.7% | 5.0% |
銀色 | – | – | 12.0% | 10.0% | 6.7% | 5.0% |
金色 | – | – | – | 10.0% | 6.7% | 5.0% |
デンジャー柄 | – | – | – | – | 10.0% | 5.0% |
虹色 | – | – | – | – | – | 10.0% |
合計 | – | 14.0% | 22.0% | 30.0% | 30.0% | 30.0% |
続いて、フィアンマBATTLE終了時の藤丸コイン出現率を解説します。
4,000ゲーム消化した時の藤丸コイン出現率(フィアンマBATTLE終了時) | ||||||
藤丸コインの種類 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
銅色 | – | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% |
銀色 | – | – | 2.3% | 2.3% | 2.3% | 2.3% |
金色 | – | – | – | 1.1% | 1.1% | 1.1% |
デンジャー柄 | – | – | – | – | 0.8% | 0.8% |
虹色 | – | – | – | – | – | 0.3% |
合計 | – | 6.0% | 8.3% | 9.4% | 10.2% | 10.5% |
4,001~6,000ゲーム消化した時の藤丸コイン出現率(フィアンマBATTLE終了時) | ||||||
藤丸コインの種類 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
銅色 | – | 13.5% | 12.0% | 10.8% | 9.9% | 9.0% |
銀色 | – | – | 7.5% | 8.7% | 9.9% | 10.8% |
金色 | – | – | – | 2.6% | 2.6% | 2.6% |
デンジャー柄 | – | – | – | – | 1.5% | 1.5% |
虹色 | – | – | – | – | – | 1.1% |
合計 | – | 13.5% | 19.5% | 22.1% | 23.9% | 25.0% |
6,001ゲーム消化した時の藤丸コイン出現率(フィアンマBATTLE終了時) | ||||||
藤丸コインの種類 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
銅色 | – | 21.0% | 15.0% | 15.0% | 10.0% | 7.5% |
銀色 | – | – | 18.0% | 15.0% | 10.0% | 7.5% |
金色 | – | – | – | 15.0% | 10.0% | 7.5% |
デンジャー柄 | – | – | – | – | 15.0% | 7.5% |
虹色 | – | – | – | – | – | 15.0% |
合計 | – | 21.0% | 33.0% | 45.0% | 45.0% | 45.0% |
全体的に、フィアンマBATTLE終了時の方が藤丸コインの出現率がアップしています。
とある スマスロの狙い目と攻略法
とある スマスロで天井狙いをする場合は、以下のゲーム数が狙い目になります。
交換率 | 狙い目 |
5枚等価 | 650G~ |
5.6枚持ちメダル500枚 | 680G~ |
5.6枚現金 | 700G~ |
とある スマスロは、200Gと600Gにゾーンがあるため、ゾーン狙いも可能になります。
ただ、このゾーンはモードごとの天井が影響している可能性もある点に注意が必要です。
また、強いサポートキャラを狙っていくことも有効です。
その場合は、ベルをレア役に変える麦野や、レア役がCZ濃厚になるレッサーを狙っていくと良いでしょう。
CZの期待度が高いレッサーと麦野に加えて、CZ期待度が高いサポートキャラがもう1人いる組み合わせは特に狙い目です。
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