
eスポーツにベットできるおすすめブックメーカー
信頼性チェック
ゲームの種類
- 独占ゲーム
- スロット
- パチンコ
- ブックメーカー
- ポーカー
カスタマーサポート
-
-
-
ライブチャット対応
サービス内容
当サイト限定ボーナス
- 安心感No.1ベラジョンの姉妹サイト
- カジノもスポーツも遊べる登録ボーナス
- 「パチンコ館」も導入!
信頼性チェック
ゲームの種類
- 独占ゲーム
- スロット
- パチンコ
- ブックメーカー
- ポーカー
カスタマーサポート
-
-
-
ライブチャット対応
サービス内容
信頼性チェック
ゲームの種類
- 独占ゲーム
- スロット
- パチンコ
- ブックメーカー
- ポーカー
カスタマーサポート
-
-
-
ライブチャット対応
サービス内容
信頼性チェック
サービス内容
信頼性チェック
ゲームの種類
- 独占ゲーム
- スロット
- パチンコ
- ブックメーカー
- ポーカー
カスタマーサポート
-
-
-
ライブチャット対応
サービス内容
eスポナビへようこそ!
「eスポナビ」は、eスポーツに関する最新情報を発信するデジタルメディアです。
eスポーツの基本知識から、注目のゲームや主要な大会、選手に関する情報、さらに業界でのキャリアや教育機関についても詳しく紹介しています。
初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層に向けてフレッシュな情報を提供し、eスポーツの魅力をお伝えすることを目的としています。
また、独自のアンケート調査や市場分析を実施し、プレイヤーや視聴者の声を反映したデータを提供することで、業界におけるインサイトを深め、eスポーツコミュニティとともに成長することを目指しています。

eスポーツとは?
eスポーツ(esports)とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略称で、コンピューターゲームやビデオゲーム、モバイルゲームを用いて対戦するスポーツのことを示します。
近年、eスポーツの人気は急上昇しており、国際大会が開催され破格の賞金が用意されている大会も存在します。
eスポーツ市場の拡大とブックメーカーの関係
近年、eスポーツは単なる娯楽の枠を超え、世界中で大規模な産業へと成長しています。
競技人口の増加、スポンサーシップの拡大、そして国際的な大会の開催によって、eスポーツは今や「デジタル時代のスポーツ」とも言える存在です。
この流れに呼応するように、ブックメーカーの需要も高まりを見せています。従来のスポーツベッティングと同様に、試合結果や個人パフォーマンスに対する賭けが可能になり、多くのユーザーがゲーム観戦とベットの両方を楽しむようになっています。
なぜ今、eスポーツとスポーツベットが注目されているのか?
eスポーツとスポーツブックの融合は、単なる流行ではなく、確かな市場の成長に基づいた動きです。
若年層を中心に高い支持を受けているeスポーツは、SNSやLIVE配信を通じて日常的に視聴される文化になっており、その観戦体験をさらに刺激的にする手段として「賭け(ベッティング)」が注目されています。
これにより、ブックメーカーはゲームファンに新たな楽しみ方を提供し、業界の拡大にも一役買っています。
世界的に拡大するeスポーツ市場とは?
世界のeスポーツ市場は、2020年代以降急速に拡大し、2025年には市場規模が20億ドルを超えるとも予測されています。
主要なeスポーツリーグや大会は、従来のスポーツと同等、あるいはそれ以上の視聴者数を誇り、競技としての地位を確立しています。
こうした状況下で、ブックメーカーもeスポーツ市場への対応を強化しており、LoL(リーグ・オブ・レジェンド)やCS2、VALORANTといった人気タイトルに対して多様なベット項目を用意しています。
日本国内におけるeスポーツベッティングの現状
日本でもeスポーツは年々認知度を高めており、若者を中心に競技人口が増加中です。
ただし、eスポーツベッティングに関しては法律面の制約もあり、海外ブックメーカーを利用する形が主流です。合法的に楽しむには、ライセンスを持つ海外の信頼性あるブックメーカーを選び、自己責任のもとで利用することが大切です。
ユーザー数も世界中で数億人を超え、大規模な市場として認知されています。
eスポーツのゲームタイトル
スポーツ

実在するスポーツをベースにしたゲームで、操作の正確さや戦略理解が求められます。特にサッカーやバスケットボール、レース系のゲームが人気です。eスポーツ大会も多く、ブックメーカーでは勝敗予想や得点数など多様な賭け方が可能です。
- FIFAシリーズ
- eFootball(旧ウイニングイレブン)
- NBA 2Kシリーズ
格闘ゲーム

1対1の真剣勝負が魅力の格闘ゲームは、瞬間的な判断力や反射神経、コンボ技術が試されるジャンルです。プロリーグや世界大会も盛んで、eスポーツ ブックメーカーでも注目のジャンルとして、試合結果やラウンド数などにベットできます。
- ストリートファイター
- 鉄拳
- 大乱闘スマッシュブラザーズ
DCG(デジタルカードゲーム)

カードを使って戦略的に相手を打ち破るDCGは、思考力や構築力が問われる頭脳系eスポーツです。毎ターンごとの選択やデッキの相性が勝敗を左右します。ブックメーカーでは、使用デッキや勝者予想といったベットが行われています。
- ハースストーン
- シャドウバース
RTS(リアルタイムストラテジー)

資源を管理し、部隊を編成して戦うRTSは、リアルタイムで戦略を組み立てる高度なゲームジャンルです。特にスタークラフトなどはプロシーンが活発で、eスポーツ ブックメーカーでも注目されるタイトルが多数存在します。
- スタークラフト II
- エイジ オブ エンパイア
FPS(ファーストパーソンシューター)

一人称視点で銃撃戦を繰り広げるFPSは、エイム精度や立ち回りが勝負を左右します。VALORANTやCS2のようなタイトルは、eスポーツ大会の花形でもあり、マップ単位やキル数など多彩なベット対象が用意されています。
- VALORANT
- Overwatch 2
- Apex Legends
MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)

チーム戦が基本のMOBAは、各プレイヤーの役割と連携が鍵。LoLやDota 2は世界大会も多数あり、ベット対象としても非常に活発です。勝者予想だけでなく、ファーストキルやバロン討伐成功などの細かい賭け方も可能です。
- リーグ・オブ・レジェンド
- Dota 2
ブックメーカーでの賭け方ガイド
eスポーツ ブックメーカーを利用するには、基本的な賭け方を理解しておくことが大切です。ここでは、初心者でも迷わずベットできるよう代表的な賭け方の種類を紹介します。
シングルベット(単勝)
もっとも基本的な賭け方で、1つの試合結果に対してベットする方法です。例えば「チームAが勝つ」といった予想に賭けるシンプルな形式です。
マルチプルベット(複数掛け)
複数の試合を組み合わせてベットし、すべて的中することで高い配当を得られる賭け方です。リスクは高いですが、リターンも大きくなります。
ライブベット(インプレイベット)
試合中にリアルタイムで賭ける形式で、ライブストリーミングを見ながら状況の変化に応じたライブベッティングが可能です。特にFPSやMOBA系のeスポーツで人気があります。
アウトライトベット(大会優勝予想など)
大会開始前に、優勝チームやMVP選手を予想する長期的な賭け方です。的中すれば高オッズがつくこともあります。
eスポーツの主な大会
eスポーツの大会には、地域のゲームショップやゲームセンターが主催する小規模なイベントから、スタジアムで行われ、世界中に生中継される大規模な国際大会までさまざまです。
日本と海外の事情の違いを踏まえながら、どのようなeスポーツ大会が開催されているのか見ていきましょう!
国内大会と国際大会の違い
eスポーツは、国内大会と国際大会では運営方法や規模感に違いがあります。
また、それぞれの大会にも独自の特徴があり、人気ゲーム、競技レベル、ルールの違いがあります。
国内大会の特徴
国内大会は、ゲームショップやeスポーツコミュニティによって開催されているものから数億円規模の優勝賞金がある大規模な大会まで、幅広く開催されています。
プレイヤーの競技レベルも様々で初心者から上級者までレベルに関係なく大会に参加できるのが国内大会の特徴と言えます。
これにより、参加者は自分のスキルに合った大会を見つけやすく、成長を得ることができます。
また、国内大会で人気なゲームは「Dota2」「ウイニング11」「フォートナイト」などが挙げられます。
国際大会の特徴
一方、国際大会は世界中からプレイヤーが集まり、規模が大きく、賞金も高額なことが特徴です。
例えば、「The International」や「World Championship」など、名高い大会が定期的に開催され、世界中で生中継されます。
各大会のレベルは、かなりハイレベルでプロチームや著名な選手が参加しています。
そのため、観戦者は高いレベルのプレイを楽しむことができるので数十万人の視聴者がオンライン上で観戦しています。
主要な国際eスポーツ大会
・Interl Extreme Masters(インテル・エクストリーム・マスターズ)
・Wordld e-Sports Games(ワールド・eスポーツ・ゲームズ)
・ESWC(ESports World Convention / eスポーツ・ワールド・コンベンション)
・Evolution Championship Series(エボリューション・チャンピオン・シリーズ)
・Major League Gaming(メジャー・リーグ・ゲーミング)
主要な国内eスポーツ大会
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権
・RAGE
・東京eスポーツフェスタ
・JAPAN eSPORTS GRAND PRIX
・東京ゲームショー
eスポーツがオリンピックの種目になる可能性も?
2024年7月、国際オリンピック委員会(IOC)は、eスポーツの国際大会「オリンピック・eスポーツ・ゲームズ」の開催を決定しました。
これにより、eスポーツは正式にオリンピック競技として認知され、2025年にはサウジアラビアで初のeスポーツオリンピックが行われることになります。
eスポーツがオリンピックの競技種目に加わることで、世界中の人々にその存在が広まり、eスポーツの社会的地位が大いに向上すると予想されています。
eスポーツ大会の賞金
賞金額の国際比較
順位 | ゲーム名 | 大会 | 賞金(総額) |
---|---|---|---|
1位 | Dota2 | The international | 約536億2,800万円 |
2位 | Fortnite | Fortnite World Cup | 約278億8,300万円 |
3位 | Counter-Strike | World Electronic Sports Games | 約251億2,500万円 |
4位 | League of Legends | World Championship | 約169億3,300万円 |
5位 | Arena of Valor | Honor of Kings International Championship | 約183億7,500万円 |
日本で開催される大会における賞金
順位 | ゲーム名 | 大会 | 賞金(総額) |
---|---|---|---|
1位 | PUBG MOBILE | PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE | 3億円 |
2位 | シャドウバース | Shadowverse World Grand Prix | 2億8,000万円 |
3位 | モンスターストライク | MONSTER STRIKE GRANDPRIX | 1億円 |
4位 | 荒野行動 | 荒野CHAMPIONSHIP | 1億円 |
5位 | レインボーシックスシージ | Rainbow Six Japan League | 3,200万円 |
eスポーツの有名選手とその戦績
N0tail選手

N0tail選手はデンマーク出身のプロeスポーツプレイヤーで数々の世界的チームのDota2部門で活躍した選手です。
最も大規模な世界大会The Internationalを2連覇、次世代を牽引する30歳未満の若い才能を特集する企画に選ばれるなど、世界で最も成功しているeスポーツプレイヤーと言われています。
獲得賞金総額は約7,184,163ドルです。
dupreeh選手

dupreeh選手は、デンマーク出身のプロプレイヤーで、Team DignitasやTeam SoloMid、Team Vitalityといった有名なチームで活躍してきました。
カウンターストライクの国際大会では何度も優勝を果たしており、特にメジャー大会では唯一3連続で勝利した選手として知られています。
獲得賞金総額は、約2,187,664ドルです
Bugha選手

Bugha選手はアメリカ出身のプロゲーマーで、名門チーム「Sentinels」や「Team Dignitas」で活躍しています。
2019年には人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の公式世界大会である「フォートナイト・ワールドカップ」で優勝し、16歳という若さで300万ドルの賞金を獲得しました。
獲得賞金総額は、約3,645,171ドルです。
かきp選手

かきP選手は2022年に読売新聞社が運営するeスポーツチーム「G×G」に加入し、シャドウバースのプロプレイヤーとして活動を始めました。
その後、2023年にG×Gが休止したため、北海道を拠点とするプロチーム「NORTHEPTION」に移籍しました。彼は公式全国大会「RAGE Shadowverse 2021 Winter」で優勝し、400万円の賞金を獲得。
また、同年の公式世界大会「Grand Prix 2021」でも優勝し、国内最高額となる1億5000万円の賞金を手にして、日本のeスポーツ界での賞金獲得トップに立ちました。
獲得賞金総額は、約1,228,551ドルです。
ふぇぐ選手

ふぇぐ選手は、吉本興業が運営するプロチーム「YOSHIMOTO Gaming」に所属しています。
プロとしての活動を始める前の2017年には、全国大会「Shadowverse Rise of Bahamut~ファミ通CUP2017~」で優勝し、400万円の賞金を獲得しました。
その後、2018年から始まるプロリーグのメンバー募集に応募し、プロ活動をスタートさせました。さらに同年に行われた世界大会「World Grand Prix 2018」で優勝し、当時の国内プレイヤーとして最高額となる100万ドル(約1億1000万円)の賞金を手にしました。
獲得賞金総額は、約1,228,551ドルです。
むぎ選手
むぎ選手は、国内で人気のプロチーム「Crazy Raccoon」に所属するプロプレイヤーで、世界的に人気を集めるスマートフォンゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」で活躍しています。
2020年に「PONOS athletes」としてプロ活動を開始し、その年の公式世界大会「クラロワリーグ」で3位に入賞しました。
同年の年末にはPONOS athletesが解散しましたが、2021年には個人としてクラロワリーグ2021で優勝し、20万ドルの賞金を手にしました。さらに、2023年にはクラロワリーグ2023でも優勝し、25万ドルの賞金を獲得しました。
獲得賞金総額は、約599,418ドルです。
チェックしておきたいeスポーツ用語
eスポーツには、多くの専門用語が存在しています。専門用語を知っているとよりeスポーツを楽しむことができます。
ゲームプレイ関連
- アグロ
- ベイト
- ベストオブX
- サークル
- フランク
戦略・戦術関連
- プリエイム
- ADS
- クリアリング
- リコイルコントロール
- ショルダーピーク
コミュニケーション関連
- スパム
- スポーン
- スタック
- クラッチ
- オーバーパワー
プレイヤー関連
- エコノミー
- インゲームリーダー
- キルストリーク
- ストリーマー
- タンク
その他
- プレーオフ
- ミッドゲーム
- アーリーゲーム
- レートゲーム
- ラダー
eスポーツ関連の求人とキャリアパス
eスポーツは単なる娯楽を超えて、世界中の若者たちの新しいキャリアパスとして注目されています。
eスポーツ業界でのキャリアパス
プロゲーマー
トップレベルのゲームスキルを持つ方は、プロゲーマーとしてキャリアを築くことができます。
主な収入源は、大会での賞金やスポンサー収入になります。
コーチ・トレーナー
プロチームやアマチュアチームのトレーナーとして、選手たちのスキルを向上させる仕事もあります。
イベントオーガナイザー
eスポーツ大会やイベントの企画・運営を担当する仕事も重要です。大会やイベントの成功は、今後のeスポーツの普及に大きく影響します。
eスポーツに特化した学校
eスポーツの人口増加に伴って、10代前半から大会に出場し高額賞金を獲得しているプレイヤーが続々と誕生しています。
プロゲーマーを目指すのは、年齢的に早ければ早いほど有利とされており、最近eスポーツ選手の育成に力を入れる高校が増えてきています。
下記に授業や部活動などの課外活動を通じて、eスポーツに取り組むことができる環境が整った高校をご紹介します
日本国内のeスポーツ高等学院の一覧
ルネサンス高等学校
日本の高校で初めて「eスポーツコース」を解説したとして知られています。
ルネサンス高等学校では、語学や心理学など広い範囲の分野を学んだりメンタルトレーニングも行っています。
ヒューマンキャンパス高等学校
ヒューマンキャンパス高等学校では、プロゲーマーとしてはもちろんゲームアナリストや大会運営・イベント企画などのeスポーツに関する職業についても学ぶことができます。
クラーク記念国際高校
クラーク記念国際高校では、スポーツコースの中にeスポーツが含まれています。
様々な大会に出場し好成績を残している学校でもあります。
週5日から月1・2回まで自由な登校・学習スタイルを組むことができる通いやすさから非常に知名度の高い通信制高校です。
バンタンゲームアカデミー高等部
バンタンゲームアカデミー高等部では、ゲーム業界やアニメ・マンガ業界に特化した専攻が設けられており、高校の学びと並行して即戦力となる人材を育成しています。
eスポーツ専攻では、「ゲームスキル」と「動画編集技術」に重点を置いており、eスポーツ大会での競技力を磨くだけでなく、ゲーム動画配信を通じて人気を得るための技術も習得できます。
海外のeスポーツ教育機関の紹介
NASEF (North America Scholastic Esports Federation)
北米の学生向けにeスポーツ教育プログラムを推進する団体です。
eスポーツを通じてチームワークや戦略的思考などのスキルを学ばせることを目的に、公式大会を開催し、学生が実践的な経験を積む場を提供しています。
また、教育機関向けに教材やトレーニングを提供し、eスポーツプログラムの導入をサポートしています。
スタンフォードシャー大学
イギリスにある大学で、2018年9月からeスポーツの学士課程と修士課程を提供しています。
学生はeスポーツに関するマーケティングなどを学ぶことができます。
eスポーツに対応しているブックメーカーとは?おすすめの選び方と比較ポイント
eスポーツの盛り上がりに伴い、数多くのブックメーカーがeスポーツ市場に対応し始めています。ここでは、どのブックメーカーが信頼できるのか、どのように選べばよいのかを詳しく解説します。
ライセンスの有無と運営企業の信頼性
ブックメーカーを選ぶ際は、運営元が信頼できるライセンスを取得しているかを必ず確認しましょう。マルタやキュラソーのライセンスは信頼性が高く、法的な枠組みに従って運営されています。
また、運営企業の実績や評判も重要なチェックポイントです。無名の新規サイトや情報が不明なブックメーカーは避けるべきです。
日本語対応やカスタマーサポートの充実度
海外のブックメーカーでも、日本語に対応しているサイトは多く存在します。
サイト全体が日本語化されているか、サポートも日本語で対応可能かは初心者にとって大きな安心材料です。
メールだけでなく、チャットやLINEで対応してくれるブックメーカーなら、万が一のトラブル時も安心して利用できます。
入出金方法の豊富さと仮想通貨対応状況
クレジットカードや電子マネー、銀行振込に加えて、近年では仮想通貨での入出金が可能なブックメーカーも増加中です。
対応手段が豊富であるほど、ユーザーの都合に合わせた利用がしやすくなります。特に仮想通貨対応のブックメーカーは、匿名性と処理スピードの面で優れており、注目されています。
提供されるeスポーツタイトル(LoL, VALORANT, CS2 など)
ブックメーカーごとに対応しているeスポーツタイトルが異なるため、自分がよく観戦する、またはベットしたいゲームが提供されているかを確認しましょう。
LoLやVALORANT、CS2などの人気タイトルはほとんどのブックメーカーでカバーされていますが、マイナーなゲームは非対応のこともあります。
ボーナスやプロモーションの内容と条件
ブックメーカーの魅力のひとつが、初回入金ボーナスやフリースピン登録ボーナスなどのプロモーションです。ただし、ボーナスには必ず利用条件(出金条件など)があるため、内容をよく読んでから利用しましょう。
条件が緩く、eスポーツベットにも使えるボーナスを提供するブックメーカーを選ぶのがポイントです。
eスポーツの今後の展望
eスポーツは2024年急成長しており、市場はさらなる拡大が確実視されています。
市場規模は、2025年には210億円を超えると予測されており、収益の増加に伴い観客層も広がると予測されています。
教育機関でのeスポーツ専攻やクラブ活動が増え、若い才能の育成が進むことで、より高いスキルを持つ選手が誕生しています。
国際的な普及も進み、eスポーツがオリンピック種目として採用されています。
eスポーツはさらなる成長を遂げ、より多くの人々に愛されるエンターテインメントとして定着することが期待されています。
新技術によるeスポーツの進化
eスポーツは新しい技術によって急速に進化しています。特に、5G技術の導入により、遅延が少なく、高速な通信が可能になりました。
これにり、オンライン上での対戦がスムーズになり、選手のパフォーマンスが向上しています。
また、AIは選手のトレーニングや戦略の分析に役立っています。AIを使ったデータ分析により、トレーニングの効率が良くなり選手の成長に大きく影響しています。
新技術は、eスポーツの競技性を向上させ、eスポーツのさらなる成長に貢献しています。
まとめ
ブックメーカーでeスポーツは今や世界中で注目される巨大な市場へと成長し、ブックメーカーとの連動により楽しみ方の幅がさらに広がっています。
初心者でも理解しやすい賭け方や、信頼性の高いブックメーカーを選ぶポイントを押さえれば、安全かつ戦略的にベッティングを楽しむことができます。
今後の技術進化や国際化を背景に、eスポーツとブックメーカーの関係はさらに深まり、エンタメとしても投資対象としても大きな可能性を秘めています。