【CasinoTop5】Online casino award 2024 サポート大賞 結果詳細を解説

,

ノミネートブランド

サポート大賞のノミネートブランドは数あるオンラインカジノからカジノトップ5が厳選!全て日本語対応のメールとライブチャットのサポートを提供するオンラインカジノだけをピックアップしました。

入賞カジノ

サポート大賞 入賞ブランド

ノミネートされた16ブランドの中から入賞ブランド4つをご紹介します。

コニベットカジノロゴ

入賞:コニベット

コニベットは2019年に設立されたカジノゲームとスポーツベッティングの両方を楽しめるハイブリッド型オンラインカジノです。ライブチャットサポートの接続状況は常に良好で、しっかりと教育を受けた専門知識の高いスタッフが対応してくれます。

プレイオジョ ロゴ

入賞:プレイオジョ

プレイオジョはイギリスでNo.1のオンラインカジノで、2022年に日本市場へ上陸してから、日本人プレイヤーからも絶大な支持を集めています。サポートはメール・ライブチャット・電話など様々な方法で問い合わせ可能で、レスポンスの丁寧さとわかりやすい解説力で好評です。

verajohn

入賞:ベラジョンカジノ

ベラジョンカジノは日本人プレイヤーから絶大な支持を集め、知名度もNo.1のオンラインカジノです。2023年に24時間365日にアップグレードされた日本語サポートが好評で、解説力の高さと自サイトの運営状況を公にする透明度の高さに定評があります。

カジノデイズロゴ

入賞:カジノデイズ

カジノデイズはサイト構成のわかりやすさと詳しく作られた遊び方ガイドで初心者から人気の高いオンラインカジノです。サポートは毎日16時~翌朝4時までで、問い合わせ内容に対してわかりやすく丁寧な解説に、多くの日本人プレイヤーから評判が良いです。

サポート大賞 エルドアカジノ

サポート大賞 エルドアカジノ

エルドアカジノは全17社のライブカジノを楽しめ、スロットやスポーツベッティングでも遊べるオンラインカジノです。サポートはメールかライブチャットを使い24時間365日対応で、初心者にもわかりやすい解説力だと高い評価を得ています。

評価項目

サポート大賞は受賞ブランドそれぞれの丁寧さ、解説力、透明度、責任あるギャンブル、専門知識の5つの項目で評価を得点化しています。

丁寧さ……プレイヤーとの関係構築において、丁寧な対応は欠かせません。ニーズを正確に把握し、その要望に適切に応えることで、相互の信頼が深まります。

解説力……プレイヤーの疑問や問題に対して、迅速に、そしてわかりやすく情報を提供し、説明する能力が求められます。

透明度……プレイヤーへの情報提供において、すべての情報を明瞭に伝えることが求められます。これにより、プレイヤーは安心してサービスを利用し、適切な判断ができるようになります。

責任あるギャンブル……ギャンブル関連のサービス提供時には、プレイヤーの安全と健全なギャンブル環境の促進が必要です。過度な依存を防止するためのサポートが重要されます。

専門知識……プレイヤーの問いに対して明確な回答を提供するには、業界に関する深い知識と理解が必要です。これにより、プレイヤーの問題を迅速かつ正確に解決することができます。

丁寧さのスコア|5点満点

丁寧さのスコア

サポートに質問し丁寧な回答がもらえなければ、的確な問題解決に繋がりません。親切丁寧な回答は、オンラインカジノのサポートで最も重要な焦点と言えるでしょう。

質問例

一回あたりの出金に対して、上限はありますでしょうか。もし上限があるなら、上限金額を教えていただけますか?また、出金に際して、オンラインカジノ側で手数料は徴収していますか?

一回あたりの出金に対して、上限はありますでしょうか。もし上限があるなら、上限金額を教えていただけますか?また、出金に際して、オンラインカジノ側で手数料は徴収していますか?

よかった回答例

最大出金額は1回、5000ドルまでとなります。
尚、当カジノでは手数料は頂戴しておりませんが、中間決済会社側にて手数料が発生するかと存じます。
※100ドル未満の出勤申請が、5ドルの手数料を頂戴しております。

悪かった回答例

ご出金申請いただくご出金ページで上限が表示されている場合はその金額が一回でご申請いただける金額となります。手数料に関しましても同じページに記載させていただいております。


プレイオジョでは最大出金額、手数料、注意点についてわかりやすく説明してくれているため、質問に対して完璧なレスポンスと言えます。手数料無料を伝えつつも、中間決済会社側の手数料、100ドル未満の出金申請時の手数料など、質問者にかかる負担を第一に考えた理想的な内容です。

悪かった回答例を見てみますと、事前に最高出金額が変わるということを知っていれば分かりやすい説明かもしれませんが、質問者が前提条件を知らない人であれば、とても丁寧とは言えない回答です。

解説力のスコア|5点満点

解説力のスコア

解読力のあるサポートであれば、質問者の疑問に対して正確な回答がもらえます。解読力がなければ何をどうしたら良いのかわからず、根本的な解決に至らないため、何度もメッセージ交換をしなければいけなくなります。

質問例

ここのカジノのボーナス制度は一体型ですか分離型ですか?そもそも一体型と分離型ってなんですか?

よかった回答例

当カジノのボーナスについて、一体型(混合型)ボーナスとなります。
◎分離型とは、リアルマネー(現金)とボーナスが別々に分かれているタイプです。
リアルマネーからベットし、リアルマネーが無くなってからボーナスマネーに切り替わる仕組みです。
◎混合型(一体型)とは、リアルマネーとボーナスが合わさって残高に反映されるタイプです。
このタイプのボーナスを貰い入金したら、賭け条件をクリアするまで出金できない仕組みです。

悪かった回答例

恐れ入りますが、分離型ボーナスと一体型ボーナスの詳細につきまして、下記のリンクにてご確認いただければ幸いでございます。
※リンク
お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。
また、当方の入金ボーナスは一体型でございます。
しかしながら、ボーナスによって異なる場合もございますので、ボーナスを利用される際、先に当該プロモーションページにてご確認いただければ幸いでございます。

質問内容に対してエルドアカジノでは最初の一文で回答を示し、一体型や分離型というボーナスシステムを理解していない人に対して非常にわかりやすく解説してくれています

しかし悪かった回答例は質問に対してリンクを貼るだけの対応なので、親切ではありません。また聞いていない入金ボーナスについて回答があり、質問の解読力は低い印象です。

透明度のスコア|5点満点

透明度のスコア

オンラインカジノの信頼性と安全性について質問し、透明度のある回答がもらえなければ、本当にお金を賭けて遊んでも大丈夫なのかと心配になります。

質問例

こちらのカジノの取得されているライセンスと運営会社について教えてください。

よかった回答例

弊社はキュラソー政府が発行しているAntillephoneゲーミングライセンスを所有しております。 そのため、日本国内では運営を一切行っておらず、キュラソーのライセンス機関に準じて、日本国外で運営を行っております。

悪かった回答例

一時的に現在サイトへの表示が無いのですが、当カジノはマルタライセンスに準拠して運営されています。以下のリンクから、ご確認いただけます。
※リンク

ベラジョンカジノはハッキリとライセンス情報と国内運営ではない旨を明記しています。しっかりと国際的なルールと日本の法律を遵守している安心安全なオンラインカジノだと明確です。どれだけベラジョンカジノが信頼性の高いオンラインカジノなのかがわかります。悪かった回答を見てみますと、「一時的に現在サイトへの表示が無い」という部分がユーザの不安要素になってしまいます。

責任あるギャンブルのスコア|5点満点

責任あるギャンブルのスコア|

オンラインカジノはただギャンブルと提供するだけでなく、プレイヤーに対してギャンブル依存症対策をきちんと行う必要があります。責任あるギャンブルの質問に対しての回答は、真剣にギャンブル依存症対策を施しているかどうかの目安になります。

質問例

こちらのカジノサイトは、下記責任あるギャンブルツールを提供していますでしょうか?入金制限、損失制限、タイムアウト (クーリングオフ期間)、自己排除、賭け金制限、セッション制限など。

よかった回答例 ※コニベット

大変恐れ入りますが、当方は自己管理ツールの機能を提供されておりませんので、ご理解いただきますようお願い致します。
この度はご意見誠にありがとうございます。Konibetによりご満足いただけるよう今回頂戴したご意見は社内で共有をさせていただきます。

悪かった回答例

自己制限サービスの詳細は下記のURLをご参照くださいませ。

コニベットは自己管理ツールを提供していませんが、「今回頂戴したご意見は社内で共有をさせていただきます。」の一言があったため、内容としては非常に良い回答です。ユーザーからの意見をきちんと取り入れようとする努力が文面だけで伝わってきます。しかし悪かった回答例はURLの案内だけで不親切な対応でした。「責任あるギャンブルツールを提供していますでしょうか?」という質問に対しての回答がメッセージ内に書かれていません。

専門知識のスコア|5点満点

専門知識のスコア

オンラインカジノのサポート担当者に求められるのは専門知識の高さです。一般の人がなかなか知らない専門知識をサポート担当者が持っていれば、オンラインカジノ自体の信頼性も上がります。

質問例

今から米ドルを出金したら、口座に着金する時の金額の為替は本日付ですか?それとも着金時の為替ですか?

上記質問に対し、コニベットがクレジットカード入金の場合と銀行振込の場合とで為替レートに違いがある旨を詳しく解説してくれました。

よかった回答例

かしこまりました。
クレジットカードの場合、為替レートはクレジットカード会社より設定されておりますので、一度ご自身のクレジットカード会社にご確認いただければ幸いでございます。
また、銀行振込の入出金は固定で$1=150日本円となります。
しかしながら、クレジットカードで入金、銀行振込で出金する場合、賭け条件は3倍になります。ご注意いただきますようお願い致します。

悪かった回答例

為替レートにつきましては、ご利用金融機関にお問合せくださいませ。

質問に対しコニベットがクレジットカード入金の場合と銀行振込の場合とで為替レートに違いがある旨を詳しく解説してくれています。「$1=150日本円」と具体的な数字を示し、親切に賭け条件についての注意点も教えてくれました。一番悪かった回答例はユーザーへ丸投げという印象で、質問に対して答えになっていません。

編集者から一言

オンラインカジノ選びではサイト自体の使いやすさや安全性、ボーナスのお得さなども大切ですが、ストレスなく快適に遊ぶためにもサポートのクオリティは非常に重要です。そこで今回はどこのオンラインカジノのサポートは充実しているのか、様々な項目から徹底比較してみました。

大賞に輝いた「エルドアカジノ」サポートチームの皆様、おめでとうございます!エルドアカジノのチャットサポートはどの質問にもとても丁寧に回答してくださり、プレイヤーに寄り添う姿勢が伺えました。

2位のカジノとはたった0.4ポイント差の接戦でした。入賞ブランドに関しても、総じて質の高い対応が見受けられました。

1990年12月生まれ。新卒で遊技機メーカーの企画職に従事した後、ワーキングホリデーで渡英。イギリスでスポーツベッティングに目覚め、大手ブックメーカーに5年勤務。ギャンブル関連企業での経験や知見を活かし2019年から現職。